正しく遺すもの - Firebird Ⅲ (中編)
ピックガードに注目した前編に続き、今回もFirebird IIIにクローズアップ。美しい曲線を描くヘッドストックや間違えやすいノブの仕様、リバース・ファイヤーバードと相性抜群(個人的好み)のニッケルパーツなどをじっくり見ていきましょう。
目次
異次元の美しさ
VM (Vintage Maniacs)このギターは、「フルオリ(フルオリジナル・コンディション)」と呼んでも良さそうですね。
FV (Fukazawa Vintage Club)Vintage Maniacsにも何度か登場している個体だけど、オリジナル性が高いので細かに見ていこうか。まずは、ファイヤーバードで一番交換されがちな、ロッドカバーのスクリュー。
FV「メダリオンへの憧れ - ファイヤーバード編 (2) ~ 71年と63年のスペック比較」でも詳しく紹介しているので、参照してね。
メダリオンへの憧れ - ファイヤーバード編(2)~ 71年と63年のスペック比較
2019.11.22
VMこのあたりのマチエールっていうか、手作業の加工ラインが美しいですね。ブラックが二層構造になる、ロッドカバーとのダブルライン。
FV何もないところから、こんな美しい曲線を思いつく人って、プロダクトデザインというよりもファッションの領域にみえる。なのに、女々しくなく男性的なメカっぽさ。
VMべた褒めですね。
FVいろいろ好きなギターのデザインがあるけれど、Firebirdだけは唯一無二というか、他と比較する領域に属さない、異次元の美しさだ。私が、同じギターデザイナーとしてレイモンド・ディートリッヒに感じるのは、彼がまったく想像の及ばない、別なフィールドでギターにアプローチしている、というオーラだな。
VMぐちゃぐちゃ言ってないで、パーツの解説してくださいよ。
FV……。
割れやすいピックガードと間違えやすいノブのスペック
VMピックガードの隅っこが割れてる個体の多いFirebirdにあって、これは綺麗ですね。
FVここと、ここが割れやすいのよ。
VMコレクター泣かせですよ。ここのスクリュー部分は意外と丈夫で、滅多に割れてないです。
VMそして、消えやすい鳥のマーク。これも、かろうじて残っているというか、見えなくない程度です。
FVしかし、随分とウェザーチェックが入っているね。ラッカーがパラパラと落ちてきそうだ。
VMノブは4個とも大丈夫ですか?
FVときどき、60年代後期とか70年代前期のものに交換されているから、入手するときはチェックポイントだ。
FVこれが正しい60年代初期。
VMえっと、ローレットが真ん中まできている、深いタイプが初期ですよね?
FV左側が、60年代初期。右が中期以降。
FV右の方が59のノブに似ていてローレットが浅いので、ときどき間違って覚えている人がいる。
VM僕も、直観的には右が60年代初期って答えちゃいそうです。
FVポインターの角度とか、50年代っぽくてCOOLだ。
VM60年代初期のギブソンは、50年代パーツを踏襲していて萌えますね。
ニッケルパーツとリバース・ファイヤーバード
VMそれはそうと、ファイヤーバードのパーツって、ノンリバースになるとクロームに変更されますよね。
FV個人的な好みで言わせてもらうと、ニッケルパーツとリバース・ファイヤーバードって組み合わせは、絶妙に最強だと思わない?
VM90年代のレギュラー・ファイヤーバードもニッケルパーツに乗せ換えると、ぐっと渋さが増すんですよね。このアングル、かっこいいなあ💛
FVあとさ、良く質問されるんだけど、ヴァイブローラ・ハンドルの留めネジって、「プラスですか、マイナスですか?」って。
VMあ、それ僕も昔悩みました。両方ありますよね。
VM個人的な好みで言わせてもらいますと…
FVマネしないでよ(笑)
VM「マイナス」が好きです。
FVいまでは入手困難な、ニッケルのバンジョーペグ。ギブソンは、なんでペグのスペックを変えちゃったんだろ。試行錯誤してるよなあ。Japan Limitedのロングヴァイブローラ搭載モデルなんて、あと一息だったのに。
VM惜しいといえば、惜しいですし。次のクローズアップ画像は、失くすと困る「特殊な形状のペグ・スクリュー」です。
FVFirebirdのⅠ・Ⅲと見てきたけど、やっぱりカッコいいわ。
VM後編では、ハードケースやポットについてもクローズアップしていきます。
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